スギ花粉の飛散がピークの時期で花粉症の人には辛い季節ですね。
花粉症対策に効く食品は色々と耳にしますがまだ研究段階のものも多く、良いとされている食品も継続的に摂る期間やその人の体質などによりかなり効き目には差があるようです。
ファイトケミカルで効果的なのはポリフェノールを含む食品全般が有効的とされています。
例えば赤紫蘇に含まれるポリフェノール、ロズマリン酸は炎症を
和らげる作用があり鼻などに効果的、またシソには抗酸化力の高いルテオリンというフラボノイドも含まれ症状の悪化を
和らげます。
玉ネギに含まれるポリフェノールの一種ケルセチンは目や鼻、喉の炎症を抑えてくれるそうです。
レンコンに含まれるタンニンやムチンも有効的なポリフェノール!
そばに含まれるルチンはヒスタミンの分泌速度を遅らせる働きがありアレルギー症状を緩和します。
またバナナのあの独特な香りに含まれるオイゲノールという成分は花粉症緩和に効き目があるとされ、免疫力のバランス
改善や白血球強化により効果が得られるようです。
バナナは新しいものではなくシュガースポットと呼ばれる皮に黒い斑点が出てきた状態の方が8倍の効果が得られると
され、また包丁で皮を傷つけ30分程度放置することにより免疫機能が強まるそうです。少々日にちの経過したバナナの
皮を傷つけてから食べるというのが最強?かもしれませんね。
祖父の代から始めた食養を幼少期に体験し、食と健康について少しずつ学んできました。
子供の頃は玄米中心で育ちましたが、実は甘い物や果物が大好き!
現在は色々な捉え方や考え方を幅広く取り入れ、自分なりにアレンジし、あまり堅苦しくならず誰もが実生活で簡単に取り入れられる、ゆるいマクロビを中心に少しずつ実践しています。
お砂糖や動物性の脂などはできるだけ使用せず、
しかし食べることの楽しみは忘れず、簡単に、優しく、美味しく、
体に良いバランスのとれた料理を目指しています。