梅雨の季節で蒸し暑さも加わり体がなんとなくだるいですね。食欲のない朝でも飲み物だけは摂って出かけたいものですね。健康ドリンクコーナーでは野菜や果物を使った簡単ドリンクを紹介しているので是非役立ててみて下さい。
肉料理などに添えられるパセリは脇役的なイメージが強い野菜ですが、栄養価は高く、ビタミンC、ビタミンB1、B2、鉄分、βカロテン、カルシウム、カリウムなどを含み野菜の中でもトップクラスと言われています。
アルカリ性食品なので肉類などと一緒にとることにより中和する働きがあります。
パセリ独特の濃い緑色はカロテンの黄色と葉緑素のクロロフィルからできたもので、どちらもファイトケミカルです。βカロテンは抗酸化作用により血中の酸化を防ぎ血管を若く保つ働きがあります。クロロフィルは血中の悪玉(LDL)コルステロールを低下させ善玉(HDL)コルステロールを増やす働きを持ち動脈硬化の予防や改善が期待できます。
またパセリのあの独特の香りには芳香成分アピオールやピネンといったファイトケミカルが含まれ、どちらも口臭予防効果があります。ピネンには整腸作用がアピオールには食欲増進効果があり夏バテ防止にも効果的!
貧血になりやすい暑い時期、鉄分も多く含んでいるので予防や改善にも役立ちます。
ビタミンCとβカロテンの働きでシミを抑制する効果もありこれからの時期にピッタリの野菜です。
含まれる多くの栄養素は熱に弱いため生食がおすすめ!
そのままでは食べにくいパセリですが香りが和らぐ揚げ物やソースなどにしても美味しく食べられます。
祖父の代から始めた食養を幼少期に体験し、食と健康について少しずつ学んできました。
子供の頃は玄米中心で育ちましたが、実は甘い物や果物が大好き!
現在は色々な捉え方や考え方を幅広く取り入れ、自分なりにアレンジし、あまり堅苦しくならず誰もが実生活で簡単に取り入れられる、ゆるいマクロビを中心に少しずつ実践しています。
お砂糖や動物性の脂などはできるだけ使用せず、
しかし食べることの楽しみは忘れず、簡単に、優しく、美味しく、
体に良いバランスのとれた料理を目指しています。