"ベジブロス"という言葉を聞いたことがあるでしょうか?最近メディアなどで多く取り上げられて注目を集めています。
ベジはベジタブルのベジでブロスは出汁を意味しています。つまり"野菜の出汁"、以前レシピコーナーでも紹介したファイトケミカルスープと共通するところがあります。
このベジブロスは普段は捨てられてしまう野菜の茎やヘタ、皮、種などを弱火で煮たものでポリフェノールなどフィトケミカルが多く含まれている部分を煮だしたものです。
例えば玉ねぎやニンジンの皮やヘタ、パセリやブロッコリーの軸やセロリの茎やキャベツの芯等々・・・普段は摂りにくいフィトケミカルを無理なく摂取することができます。家にある野菜を料理に使う際、捨ててしまう不要な部分を取っておきまとめて煮だしてみるのも良いかもしれません。
特におすすめの野菜や部分はないようですが旬の野菜を使うとより効果的だと思います。
抗酸化作用、免疫力強化、アンチエイジングなどが期待でき、飲んだ人の血中の抗酸化力が上がったという検査結果もあるようです。
できるだけ有機、無農薬のオーガニック野菜を手に入れたいですね。今の時期なら家庭菜園で採れたものを使っても良いかもしれません。
ベジブロスはそのまま飲むとファイトケミカルスープに比べてやや渋みがあるので料理の出汁として使う方が向いています。
一度ベジブロスをとっておくとお味噌汁や煮物など普通の出汁として利用できて便利!
色々な料理にチャレンジしてみて下さい。
祖父の代から始めた食養を幼少期に体験し、食と健康について少しずつ学んできました。
子供の頃は玄米中心で育ちましたが、実は甘い物や果物が大好き!
現在は色々な捉え方や考え方を幅広く取り入れ、自分なりにアレンジし、あまり堅苦しくならず誰もが実生活で簡単に取り入れられる、ゆるいマクロビを中心に少しずつ実践しています。
お砂糖や動物性の脂などはできるだけ使用せず、
しかし食べることの楽しみは忘れず、簡単に、優しく、美味しく、
体に良いバランスのとれた料理を目指しています。