夏によくネバネバした野菜を摂ると良いと言われていすが、体力増強などに効き目があるとされ夏バテ防止に繋がることからスタミナ野菜となっているようです。
このネバネバした成分に含まれているのが「ムチン」というファイトケミカル、オクラ、モロヘイヤ、山芋、里芋などに多く含まれています。
タンパク質分解酵素により摂取したタンパク質を無駄なく吸収する働きがあり、疲れがとれやすくなることから体力回復に効果的とされています。
また胃壁を保護し傷ついた粘膜を修復する作用があることから胃炎や胃潰瘍の予防にも役立ち、消化促進効果で食欲不振や消化不良も改善され、夏の弱った胃腸にも効果的です。
そんなムチンをたっぷり含んだ夏野菜の1つオクラには「ペクチン」というファイトケミカルも含まれています。ペクチンは良質の食物繊維で整腸作用に優れている他、糖尿病予防や治療にも効果的で、血中コルステロールを減らし血圧を下げるなど生活習慣病に役立ちます。
その他βカロテンも豊富で抗酸化作用や抗がん作用、皮膚の健康維持にも効き目があるので夏の紫外線からくる肌ダメージにも効果的(今回紹介するレシピはゼラチンを使ってさらに美肌効果を高めています)。
夏の日差しをたっぷり浴びて沢山の花を付けどんどん育つ元気な野菜、うだるような暑さの中でもしっかりとした実を次々につけていきます。
そんな元気パワーを貰えそうなオクラ!夏の食事に是非とも取りいれたいものですね。
祖父の代から始めた食養を幼少期に体験し、食と健康について少しずつ学んできました。
子供の頃は玄米中心で育ちましたが、実は甘い物や果物が大好き!
現在は色々な捉え方や考え方を幅広く取り入れ、自分なりにアレンジし、あまり堅苦しくならず誰もが実生活で簡単に取り入れられる、ゆるいマクロビを中心に少しずつ実践しています。
お砂糖や動物性の脂などはできるだけ使用せず、
しかし食べることの楽しみは忘れず、簡単に、優しく、美味しく、
体に良いバランスのとれた料理を目指しています。