新緑が美しい季節になりました。青もみじも若葉もまぶしく輝いています。
よく見ると赤い小さなプロペラの様なものが付いています。
これはもみじの花ならぬ種で、かわいい羽の形はくるくると風に乗って遠くまで飛んで行けるようになっているのかもしれませんね。
これから旬を迎えるアスパラガス、名前の由来となっているアスパラギン酸はアミノ酸の一種で新陳代謝を活発にして疲労回復や滋養強壮に効果があります。1日に数センチも伸びるという元気のよい野菜で、よくスポーツ選手のメニューにアスパラガスが使われることが多いそうですがスタミナ増強、パワーアップが期待できるからかもしれません。
ファイトケミカルは穂先部分にフラボノイド色素の一種のルチンが含まれ、血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化の予防に効果があります。
またカロテンも含まれ抗酸化作用や老化防止などに役立ちアンチエイジング効果の高い野菜としても知られています。
漢方では肺を潤す作用があるとされ、唾液の分泌を良くし口や喉の乾きを緩和する働きもあります。また利尿作用が高いことからヨーロッパでは、アスパラガスの根が利尿剤として利用されることもあるそうです。
紀元前から栽培されていたというアスパラガス、それだけでも何だか元気が出そうな気がしますね!
祖父の代から始めた食養を幼少期に体験し、食と健康について少しずつ学んできました。
子供の頃は玄米中心で育ちましたが、実は甘い物や果物が大好き!
現在は色々な捉え方や考え方を幅広く取り入れ、自分なりにアレンジし、あまり堅苦しくならず誰もが実生活で簡単に取り入れられる、ゆるいマクロビを中心に少しずつ実践しています。
お砂糖や動物性の脂などはできるだけ使用せず、
しかし食べることの楽しみは忘れず、簡単に、優しく、美味しく、
体に良いバランスのとれた料理を目指しています。